2021年3月9日火曜日

マスクと消毒しても、まだ汚いよ!

聖書朗読 ルカ11:29~54 39節 すると、主は言われた。「なるほど。あなたがたパリサイ人は、杯や大皿の外側はきよめるが、その内側は、強奪と邪悪とでいっぱいです。」 イエス様が食事の前に手を洗わなかったことで、彼らは驚きました。今の時代に例えると、消毒せずにマスクせずにお店に入ると言うようなものですかね?コロナ対策よりはもっと突っ込むと、美容や洋服に多額なお金をかけながら、自分の魂のことを一切考えない人です。良くいますね?多くの人は体の外見ばかり考えながら、自分の心の状態や神様との関係を考えてない。パリサイ派は宗教的な儀式を気にしていましたが、今の時代はそういう儀式よりは、文化に合わせたり、周りの価値観に合わせたりしています。大切にしているものがパリサイ派とは違いますが、外側ばかり考えている所は同じです。 私たちはいかがですか?外側よりは内側が大切であることを忘れずに信仰生活を歩む必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...