2021年2月26日金曜日

「めんどくさい」と言わないで。

聖書朗読 ルカ5章 5節 するとシモンが答えて言った。「先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもお言葉通り、網をおろしてみましょう。」 私は最近よく聞く言葉は「面倒くさい。」恥ずかしいですが、私も結構言ってしまいます。DIYが趣味で楽しいですが、工事の後片付けが苦手で面倒くさいですね。私は経験ないですが、漁師の編みを洗ったり、キレイに整える作業は面倒くさい作業だと思います。想像してください。一晩働いて何もとれなかった。疲れているし、ガッカリしているし、早く片付けて帰りたいと思っている所で、イエス様のお願いは嬉しくなかったと思います。訳が分からなかったでしょうし、疑いもあるはずだし、でも従いました。その結果、魚たくさんとれました。弟子たちの人生を大きく変える出来事でした。 イエス様が私たちにも「深みにこぎだして」といっているかもしれません。私たちが諦めがちな、もう一度やってみるべきことありませんか?伝導?他人との仲直り?「今年こそやる!」と新年の書初め?など。イエス様がに導かれていることなら、何度でも立ち上がって、最スタートするべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...