2.06.2024

Just Do It!

 (小倉聖書バプテスト教会の週報メッセージ)


母は手伝いの人たちに言った。「あの方が言われることを、

何でもしてあげてください。」 ヨハネ2:5

クイズ: 以下のスローガンは何の会社のものですか?

               1) Inspire the Next  2) Im lovin it!   3) A Diamond is Forever (ダイヤモンドは永遠の輝き)     4) はやい!うまい!    5) あなたとコンビに         )    Just Do It!  

 6番だけはここで説明します。NIKEのスローガンですね。スポーツは異なるが、CMの流れはいつも同じ。有名なスポーツ選手が練習に励み、最後に汗びしょびしょでJUSTDOITを語るか、画面にその文字だけが映る。それを見て、私たちも何かのスポーツを頑張りたくなり、そのためにNIKEの靴を買いに行くと言うNIKE社の狙いですね。靴は良い物にしただけで、運動してない人が運動したくなるようになったとしても、運動は継続するのでしょうか?大谷選手がECCのブランドアンバサダーに就任したことの発表がありましたが、ECCに通うだけで大谷のように有名になるのでしょうか?大谷がECCと契約しただけで、あなたの英語レベルが上達するのでしょうか?

 有名な人のCMを見るだけで、何かのやる気が出たとしても、長くは続かないと思います。なぜでしょうか?その人との個人的なつながりがないからです。何かを継続するためには、自分より大きな力、または大きな存在が必要です。

 JUST DO IT!は本当にNIKEが発表したスローガンでしょうか?私は違うと思います!ヨハネ25のマリヤの言葉を見ると「イエス様は今から何を言うのか分かりませんが、言われたことを疑うことなく、質問することなく、その通りにしなさい」という信仰深い思いで僕たちにマリヤが語ったように見えます。

 私たちも神様に従う一年にするために、従順な僕として神様との関係を継続するためには、マリヤの心構えと僕たちの従順を真似する必要があります。JUST DO IT!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...