2021年5月5日水曜日

人間を神にするな!

聖書朗読 使徒の働き 10:1-43 25節 ペテロが着くと、コルネリウスは迎えに出て、足もとにひれ伏して拝んだ。26 するとペテロは彼を起こして、「お立ちください。私も同じ人間です」と言った。 人は人、神様は神様。この区別がはっきりしているはずなのに、区別が曖昧になると、大変なことに繋がります。 カトリック教会はペテロが最初の法皇だと思われているそうですが、危険な教えです。私はローマに行ったことありますが、カトリック教会の信者が法皇を拝む姿を見ました。彼らが法皇を見て、「この目で見ました。二度と目を洗わない」と言われるほどのレベル、幸せそうでした!狂ってます。ただの人間です。 ここまでではないですが、教会によっては牧師を高くしすぎる所があります。ただの人間です。コルネリウスの過ちを繰り返さないように、人にではなく、神様に目を向けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...