2021年2月3日水曜日

聖書の取税人って、現在のNHK営業の人に似てる?

 聖書朗読 マルコ2章

14節 イエスは道を通ながら、アルパヨの子レビが収税所にすわっているのをご覧になって、「私についてきなさい」と言われた。すると彼は立ち上がって従った。

当時は収税人は大変嫌われる仕事でした。ローマのための税金だからですが、まともな人なら、ユダヤ人はそんな仕事をしているはずがない。今の職業にすると、契約を取ろうとする各戸を回るnhkの方に近いでしょうか?

レビ(マタイ)はずるいことをして自分の高収入を得ていました。

「私がイエス様だったら」の視点から考えるのは良くないかもしれませんが、お許しください。絶対にレビの様な人を弟子にしてないと思います。

イエス様の愛と恵みは素晴らしい。どんな罪深い人でもお赦しすることができますし、その人を福音のために用いることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...