2021年2月23日火曜日

無知な「専門家」に騙されない子育て

聖書朗読 ルカ2:21~52 40節 幼子は成長し、強くなり知恵に満ちていった。神の恵みがその上にあった。 

Merry Christmas! 一年中お祝いするべき出来事です。ルカ2章前半はキリストの誕生の話しです。今日の聖書朗読は2章の後半で、幼いイエス様のいくつかの出来事が書かれてます。イエス様は罪を犯せなかったので、確かに育てやすい子どもだったと言えます。私たちの子どもと私たちも罪人なので、同じ程はできないかも知れませんが、それでも神様が喜ぶ子育てのためのヒントが2章にあります。 クリスチャンはイエス様から見習う者になるべきなので、幼いイエス様からでも見習いましょう。成長すること。強くなること。知恵に満ちること。この3つはどの親でも子どもに期待しています。ただ、今の子どもの「専門家」のアドバイスに従うと、この3つは無理です。無責任な弱い、自己中心の子どもが出来上がります。どうやって、知恵ある成長している強い子どもが育つのか?神様の恵みによります。そして、聖書、聖書、聖書!幼い時から聖書を教えることのみです。時代が変わっても、変わらない聖書を握り、神様の価値観で子育てしましょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...