2.10.2021

何を言ったら良いかが分からない時

 聖書朗読 マルコ9章1~29

8節 実のところペテロは言うべきことがわからなかったのである。彼らは恐怖に打たれたのであった。

緊張や恐怖、またはその他の理由で、何を言ったらいいのかがわからない時、どうしますか?何も言わないタイプ?何かを言うけど後で反省するタイプ?人間は異なる性格があるので、人それぞれでしょうね。正解は無いかもしれませんが、失礼な事や嘘などをいうよりは、何も言わないのが一番いいかもしれません。

イエス様の姿が変わり、モーセとエリヤと話していた時、あまりにも驚きの事を見た3人の弟子は恐れました。リーダーのべテロが喋りだしたが、要らんことを言った不思議な空気になりました。

生活の中の色んな場面で、「何と言えば良いのか?」が分からない時がよくありますね。聖霊が私たちに話すべき言葉を教えてくれますので、お祈りしてお願いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...