2020年8月19日水曜日

8月19日

アビヤとその民は、彼らをおびただしく撃ち殺した。イスラエルの殺されて倒れた者は五十万人、皆精兵であった。 第2歴代誌 13:17 一日の戦争で50万人が亡くなりました。想像しにくいですね。なぜこうなったのか覚えてますか?ソロモン王様が亡くなった後に、イスラエルが二つの国に分裂してしまいました。レハベアムが王になり、長老たちの助言を無視し、若者に耳を傾け、悪い決断をしたから、イスラエルがヤラベアムをリーダーにし、イスラエルとユダの2つに別れた。(第二歴代誌10)イスラエルが偶像礼拝を仕出して、神様の裁きを受けた結果、この50万人が死んだわけです。リーダーの決断により、その後に物事が大きく方向が変わりますね!リーダーだけではない。私たちの毎日の生活の中にいろんな決断をしなければなりません。その決断は祈りと御言葉によってやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...