2.06.2026

わずかな物で満足できますか?

 詩篇37:16 一人の正しい人が持つわずかなものは多くの悪しき者が持つ富にまさる。

いよいよ 詩篇37篇までこの学びが続きました。37篇の3節から8節が一番有名だと思います。私の好きな聖句の一つです。今日は違う方向に行く、ある意味 昨日からの続きでもあります。

人間は基本的いくら持ってもまだ欲しいものがある。「これがあれば満足するだろう」。アメリカの教会の若者は特にそうですけど、だからこそ、多くの青年会は高校生たちをミッション チームとして海外の貧しい国に連れて行きます。もちろんそこで伝道についての大切さを教える目的でもあるんですが、自分たちの持ってないものではなく持ってるものに対して感謝しましょうと教えたいんです。あなたたちが困っていると言ってるその問題は大した問題じゃないよと、この人たちを見てくださいよと。何も持ってないのにちょっとしたことで感謝の笑顔になるわけです。

寒い中で掘りながら 思ったんですが、私たち感謝できることがたくさんあります。作業が終わって暖かいアパートに戻ってヒーターが効いてそしてお風呂に入りました。これだけでもどんなに感謝 なのか?皆さん 神様の恵みを一つ一つ数えてみてください。今あるもので満足しようではないか。