11.25.2025

天候の支配者

わたしはまた、刈り入れまでなお三か月あるのに、あなたがたに雨をとどめた。ある町には雨を降らせ、ほかの町には雨を降らせなかった。ある畑には雨が降ったが、雨の降らなかった畑は乾ききった。二、三の町は水を飲むために、よろめきながら一つの町に行った。しかし、満ち足りることはなかった。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった──主のことば。 ( アモス書 4:7-8 )

この箇所はアモスを通してのイスラエルへの神様の警告です。
神様は天候を含めの全ての支配者です。ある町に雨が降るのに隣の町には雨が降らないというのは人間から見ると不公平だと思われるでしょうね。ただその目的はこの箇所でははっきり分かります。。。。イスラエルが神様に立ち返るためです。 神様だけを頼りにするためです。しかし 残念ながら彼らはそうしませんでした。ただただ いくつかの町に歩き回り 一生懸命 自分の力で水を探そうとしていたのです。
私たちの すべてのものは主のものであり 私たちの 必要も主が備えてくださいます。なので自分の力であれこれする必要ありません。例えば 生活の中にその思う通りにいかないことがあれば、自分で色々と解決策を考える前にまずは 主に祈り「この中で私が学ぶことありますか 」と聞きましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...