2021年6月4日金曜日

ずべでは神様から、神様により、神様に至る

聖書朗読 ローマ人への手紙 11章

36節 すべてのものが神から発し、神によって成り、神に至るのです。この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。

パウロは9章から11章に、イスラエル人が救われてほしいとの強い願いを語りました。その最後にこの36節があります。神様の働き、計画を人間が完全に理解すると言うのは不可能です。しかし、そのことを神様に逆らう理由にするのではなく、逆に「アーメン」と言うべきです。神様の素晴らしさを人間の知恵で理解できるとしたら、全能の神様が小さくなることになりますね。33節にありますように、「神の知恵と知識の富は、なんと深いことでしょう。」すべては神様から、神様により、神様に至る。神様の計画を理解できなくても、感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...