2021年4月22日木曜日

理解しているならば、自ら伝えられるはずです。

聖書朗読 ヨハネ18章 21節 なぜ、あなたは私に尋ねるのですか。私が人々に何を話したかは、私から聞いた人たちに尋ねなさい。彼らなら私が話したことがを知っています。 英会話を15年教えて、思いましたが、なかなか生徒が上達しません。子どもの緊張なのか、分かってないなのか、英語で質問しても。なかなか答えない子がいます。 何かを人を教えるとき、どうやって相手が理解できているかどうかを確認するのか?相手が自分からそれを説明できるかどうか、他人に同じ内容を教えることができるかどうかです。 イエス様の話を聞いた人たちがたくさんいます。ちゃんと理解した人は信じた人たちですが、バリサイ派などは信じませんでしたし、イエス様の教えを理解してないというより、受け入れてないのです。ビラトはイエス様に何のつみがないて言いましたのに、イスラエル人かここまでイエス様を憎むのは悲しいですね。 私たちは御言葉を聞き、受け入れ、他人に教えることができるようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...