2021年1月25日月曜日

自己アピールは危険

 聖書朗読 マタイ23章

マタイ23.5 彼らのしていることはみんな人に見せるためです。経札の幅を広くしたり、衣のふさを長くしたりするのもそうです。


家にいる里子は毎日の様に、「僕すごいでしょう」とか「おれ天才だ」と簡単なことをできた時でも言ってきます。自己アピールが多くて周りがそれで疲れる場合がありますが、しかし、かわいいです。子どもの自己肯定感を育つためにはある程度、褒めるのが大事ですが、褒めすぎるのは危険だと思います。


律法学者やパリサイ派は外側には立派な宗教熱心な方々でした。服装を含め、いろんな方法で周りの皆さんに自分の立派さを自己アピールしました。しかし、本当の信仰は神様の御前にへりくだってるべきです。周りに認められてもそうではなくても、大丈夫です。神様に喜ばれるような信仰生活を目標にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...