2021年1月12日火曜日

1月12日

聖書朗読: マタイ10章 マタイ10:16 いいですか。私が、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。 英会話の大人クラスで会話の練習の一つで、生徒に「動物に慣れたら、何になりたい?なぜ?」とよく聞きました。狼。羊。蛇。鳩。と答えた人は今までいませんでした。 特に蛇ですが、あまり良い印象がないから選ばれてないでしょうね。動物はそれぞれ長所と短所があります。生徒の答えと説明は毎回面白かったです。   イエス様が弟子たちを遣わした時、神の国を述べ伝えるために必要な知恵と力を与えました。その使命を全うするために狼の中の羊のようになるとイエス様が教えました。 狼に殺されないためには、蛇の賢さと鳩の素直さが必要でした。今の時代を伝導するためには、私たちも蛇の様に賢くならなければなりません。ヘビというとあまり良いイメージはないですが、賢くて強いですね。自分の体より大きな的を倒して食べれます。鳩の様に素直で、羊のように 羊飼いに従うことも大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...