2013年1月20日日曜日

人生はジェットコースターのようなものです!

詩編37:23 「人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。」

  「人生はジェットコースターのようなものです。」という表現を聞いたことあるかもしれません。 ジェットコースターと人生の共通点はたくさんありますが、そのうちの6点を取り上げます。 
    1) 上る時があれば、下る時もある。(山があり、谷があり)                    2) 楽しい時があれば、怖い時もある。
    3) 友達と一緒に過ごすと、より楽しくなる。
    4) 安全のために、決まりを守ることが大切です。
    5) 乗り物にはさまざまな形と大きさと魅力がある。(この世には
        色んな人がいるけど、皆は大切な存在です。)
    6) 早い速度で進み、あっという間に終わってしまう。 

 この6点は昔から多くの人が言っていることです。この前、さらに共通点を考えました。コースターの前に座っても、後ろに座っても、コースターの終点は同じ所です。終点は、設計者が、コースターを造った時に決めた所です。 初めてにジェットコースターを乗るときは、右に曲がるのか、左に曲がるのか、分からないで、怖くて目を閉じてしまうかもしれません。一つ分かることがあります:安全な乗り物であること。そうではなかった、乗らないでしょう。 「怖い、怖い」と叫ぶ人もいます。でも、自分はその乗り物の方向を決めず、どんなに怖くても、途中に降りることもできないのです。最後まで、行くしかないのです。 人生も同じですね。 私たちが出来ることは、この私を造った創造主に、自分の生活を任せることです。委ねることです。 私は創造主の目には尊い愛されている者です。 人生のことを心配したり、「怖い」と叫んだりするよりは、人生を確かなものとしてくださる神様に委ねて、楽しむ方がいいのではないか! 私たちの未来を決めておられる素晴らしい神様に感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「真生留」=マイケル

キラキラネームが多くて漢字が読めないこの時代ですから、私も「自分の名前の漢字を勝手に選ぼう」と数年前に思いました。最初はラインのIDに使っていただけですが、最近は仕事関係や名刺などでも使うようになりました。その漢字を選んだ理由を説明します。 真 (ま)  生 (いけ)  留 (る...