おはようございます。今日のデボーションには困ってます!
なぜかというと 詩篇19篇は詩篇の中で、139篇に続き最も親しく、よく引用している詩です。なので 14節の中で 2、3節だけを選ぶとしてもどれにするのかに困ります。
子どもの頃は教会で 7節から10節の賛美をよく歌ってました。 今でも聖句をその賛美のおかげで暗記しています。
もう最初から最後まで分かりやすく 本当に ためになる詩ですが、今日は特に最初と最後を見ていきましょう。
1. 天は神の栄光を語り告げ大空は御手のわざを告げ知らせる。2.昼は昼へ話を伝え夜は夜へ知識を示す。3. 話しもせず語りもせずその声も聞こえない。..14.私の口のことばと 私の心の思いとが御前に受け入れられますように。主よ わが岩 わが贖い主よ。( 詩篇 19:1-3,14)
先日も少し話しましたが、 私たちは自然界を見るだけで神様の素晴らしい力を見ることができます。このような素晴らしいものを作られた神様が今日の1日の私たちの生活を守ることができます。また今 心配しているそのことも神様は支配しています。信じて委ねましょう。
そしてその状況の中でも、14節に書いてあるように、私たちの言葉や思いが神様に喜ばれるように、歩みましょう。
この3ヶ月間、私は何度も何度も この14節を祈ってます。毎日祈ってます。。。毎日 守ってるとは言ってません。毎日 守ろうとは思ってます。